2015.10.13更新

ぎっくり腰

突然腰に衝撃が走り
立ち上がれないほどの
激痛に襲われる、ぎっくり腰。

重い物を持ち上げたり
ぐっと腰をひねったりした時など、

何かの動作をした時に
発症するというイメージが強いかと思います。

 

でも実は・・・

その前から原因自体はじわじわと進行しているんです!!!!


ぎっくり腰の主な原因となるのが慢性的な筋肉疲労。

自分でも気づかない間に筋肉疲労を溜め込み、
あるとき許容量を超えて・・・

ぎっくり腰という形で、
症状が一気に出るんです!!(+_+)


普段から腰痛が気になる方はもちろん、
「私は大丈夫!」と安心している方も

実は他人事じゃないかも・・・??(~_~)

 

 

特にこれからの時期は要注意!!

寒い時期は身体が冷えて

血行が悪くなったり筋肉が固くなりやすいので、

ぎっくり腰にもなりやすくなります(>_<)

 

そして骨盤の歪みや猫背のせいで姿勢が悪くなると

腰にかかる負担が大きくなるので、さらに要注意です!!


一度ぎっくり腰で腰を痛めると、
その後何度もぶり返してしまうのもやっかい・・・


そうならないためにも、
普段から腰のケアが大事!!

腰の不調や姿勢が気になった方は

お早めにご相談くださいね!!

 

投稿者: ほのぼの鍼灸接骨院