2015.03.23更新

こんにちは中区ほのぼの鍼灸接骨院です!!土曜、日曜と2連休で飲み過ぎた、遊びすぎた、体がしんどい、運悪く事故をしてしまった。ほのぼの鍼灸接骨院でお待ちしております!!

 

いきなりですが鍼灸治療は東洋医学と西洋医学どちらに分類されるかご存知でしょうか?

 

正解は東洋医学です!!

 

簡単に西洋医学と東洋医学の違いを説明すると西洋医学は病院とか外科的手術など人為的による物理的な治療。東洋医学は体のバランスを見ながら自己の治癒力を高め自然に治す治療といったところでしょうか。

 

詳しく説明すると東洋医学の基本は、自然に従ったものと言えます。言ってしまえば、治療は自分の目にも見えないもので行うというものです。しかし、決して、超常現象のような奇抜な考え方から来たものではなく、人間が本来持つ自然治癒力に従った治療方法ということです。

 

東洋医学の考え方には、全身のバランスを整えることで、病気自体の発生を予防するということもあります。人体は、色々な臓器の関係で成り立っているため、一つの機能がおかしくなると、それが他へ派生します。そうすることで、全身のバランスを崩し、体調がおかしくなり、病気になると考えられています。したがって、そのバランスを整えることが大事であり、そのために鍼や灸を行うと言えるでしょう。

 

病気自体を発生しにくくさせるなんてなんてすばらしい医学なんでしょう、ただこれも定期的に鍼灸をして体の自然治癒力を高めているから病気をしにくくなるので、1回鍼や灸をしたから病気をしないわけではありません。

 

今鍼灸治療をされている方は継続されるのはもちろん、鍼灸治療をされたことがない方は何回かお試しされてみてはいかがでしょうか!?病気をしにくくなるだけではなく、体の痛みもとれて体も楽になりますよ。

 

 

 

 

 

投稿者: ほのぼの鍼灸接骨院